2008/5/24-25 Club@SRX 全国オフ 春の陣

〜おっさんの遠足 1日目〜

■他の人のレポート

ほりさんのレポ1日目 ほりさんのレポ2日目

タヌピチさんのレポ1日目 タヌピチさんのレポ2日目

かっすさんのレポ ウヲさんのレポ

すすむさんのフォトアルバム SAMさんのフォトアルバム しげさんのフォトアルバム

プリントに使えるオリジナル画像が欲しい方や、ここに掲載しなかった画像もいくらか、こちらに置いておきます。しばらくしたら画像は削除しまーす。

■まえがきなど

寒い冬も間違いなく終わりました。皆さんバイク乗ってますか?今回の Club@CRX 全国オフラインミーティング春の陣は、岐阜県郡上市高鷲町ひるがの周辺での開催です。最初の全国オフがひるがの高原で開催されてから10年目だということで、アニバーサリィて奴みたいです。私が参加したのは2003年の春の陣からですが、当時まだ新車が買えたSRXもディスコンになり、初代が発売されてから20年余、人間もバイクもそろそろくたびれてきています。雨の全国オフとなった今回、果たして皆無事に帰り着けるのか?

それから、いろんな方々から寄ってたかって薫陶を受けたおかげで、今私はカメラがマイブームであります。いきおい、今回のレポートはずいぶん偏ったものになると思いますけど、別にこれはオフィシャルなレポートでも何でもありませんから勝手に偏らせていただきますよ〜(*´∇`*) さらに、写真は事実でございますが、文章は私が適当にでっちあげた部分が多々ありますので、中身は信用しないように!

■SRXタッチアップ大作戦

うちのSRX、春先に起こしてから、いろいろと手を入れたい部分がありました。バッテリーがさすがに10年も使ってると、朝一の始動はジャンプスタートが必要だったりしてますんで、ここはひとつでかいバッテリーを入れてみようとGWに工作をしました。 返す刀でヘッドカバーからの僅かなオイル漏れを修理しようとしたのが運の尽き、ボルトを1本ナメてしまいました。こんくらいならリコイルで補修すれば・・・と思ったのもつかの間、ナメたボルトはシリンダーまで届く長い奴・・・オフミ2週間前にエンジン半降ろしで修理するはめに・・・あうう・・・ なんとかやっつけましたが、タイヤ交換は果たせずボウズのまま、組んだエンジンや搭載したバッテリーのろくなシェイクダウンはできず、さらにはオイル上がりをしっかり見ちゃうなど、けっこうな長距離を走るには、いささか不安が残る仕上がり。

追い打ちをかけるように、土日の降水確率がうなぎ昇りです(;´Д`A ``` 90%って何よ・・・ つーワケで、私、日和ってしまいまして、たまたま手元にあったSL230で参加してしまいました。すんまそん!

ヨメ攻略大作戦

まあ、いつもいつもヨメにいじめられてのオフミ参加なわけですが、今回は気になる地域行事も、子供達の体育祭も重なってません。庭の草むしりもSRXの整備と並行してやりました。おかげでぜんぶ完了できなかったとも言えるわけですが・・・

今回、ちゃんとカレンダーにもでかでかとつーりんぐ!と大書してましたが、いちおう口頭でも宣言しなくてはなりません。あまり早いといろいろ難癖つけられますし、直前すぎても「聞いてない!」とかクレームがつきますのでここは慎重に2日前に宣言です。いざ尋常に勝負!

 

「ここここ・・今週末、ツーリングだから!」

「ふーん」

「とととと・・・泊まりだから!」

「泊まりだぁ〜?どこにそんな金があるんだ!」 (´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

「ううう・・・バイク(F650)売った金で行くんだ!俺の勝手だ!」 (本当)

「勿体ないから日帰りにしろ!」

(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ムリに決まってるだろう・・・無茶言いやがって・・・)

「だめだよう、年に2回の全国大会だから!

「なにが全国大会だ・・・このバカ、いっぺん死んでこい!」

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

 

 

 

 

 

ふっふっふ・・・がつんと言ってやりましたよ!( ̄^ ̄)

 

■本編

往路

まあ、人間いろいろあらあな。理屈は無茶苦茶かもしれませんが、いちおう了解は取れた(と思う)し、堂々と行けます。SLタンにはF650で使っていたトップケースを装着し、雨のツーリングもどんと来いです。前日は11時に就寝、翌朝3時すぎに起床です。3:40にエンジン始動・・・チョークレバーががちがちに締めてありますよ。HIN氏が遊びに来てたので、私がSRXをいじってる間にSLの整備をお願いしたのですが、鉄屋さんの氏は、ボルト類を力一杯締める性質があるようです。ましかし、ホンダのバイク。プルルン!とあっけなく始動し、集合場所の上鶴間ローソンへ向かいます。

天気予報は午前中はなんとかもちますが、午後はきっちり雨が降るって言ってます。


4:30 R16上鶴間ローソンにて nakamuraさんと待ち合わせ。 tomoさんが見送りに来てくれました。ほどなくmakoto氏も到着し、出発です。関東下道組とは、なるべく一般道を走り、高速は最後の手段としてちょびっとだけ使うという集団です。ETC?ナニソレてなもんで。


6:00 R20猿橋あたりのコンビニで休憩 なんかいい天気ぢゃないですか?あ”?鳥が気持ちよさそうにさえずってますぞ。 こんな天気が続くなら、SLで来たのはすばらしく選択ミスなのですが、ほどなく雨が降り出すでしょう。そんときは高笑いをさせていただきますよ。 ま、天気がよいのは良いことと、先を急ぎます。諏訪のおぎのや集合が8時ですが、甲府の市街地あたりで混むでしょうから、集合時間を考えて高速に乗る作戦です。


8:20 甲府昭和ICから高速に乗り、諏訪IC おぎのや到着(一度諏訪南で降りようとしたが、料金所手前でUターンできたのでラッキーでした) ほぼ予定通りの時間に到着です。埼玉組、信州組との合流で、約10台の集団となりました。TMR680さんの先導で伊那経由権兵衛トンネルを抜けます。

ハテ、信州組が一人足りないような・・・SRXを持ってなくて、いつも知り合いから借りて参加のタヌピチ氏よりメールです。

こんなはずでは:
 タヌピチです。なぜかSRXの調子が悪くガレージ経由と・・・

「たぶん、いつもSRX貸してくれる人が『今日は雨だと思ってたんで貸すって言ったけど、雨もまだ降らないし走れそうだから、今日は俺が乗るわ』って断られたんだね」

「正直に生きればいいのに、一回嘘をつくと、際限なく嘘をつかなきゃなんないよね」

「早く楽になっちゃえばいいのにね」

「ま、当然ですが置いていきましょう」

冷たい集団でもあります(笑)


10:00 道の駅日義木曽駒高原にて休憩 ちょっと曇ってきましたかな? でも、まだまだ降りそうにないです。このあとは開田高原を走ります。この道は私の大好きな道ですが、ここを通過する時は間違いなく雨降ってるだろうとSLで来ました。大きな誤算です。ちょっと後悔・・・ぶん回してやっとこさ集団についていきます。SRXって早いなぁ (*´∇`*)


11:10 道の駅飛騨たかね工房 タヌピチ氏がだれのバイクで来るのかわかりませんが、ここで早めの昼食を取りましょう。

30分後   さて、ハラも膨れましたが、タヌピチさんはまだ追いつきません。しょーがない、出発しますか・・・

 

お?

 

 


11:55 タヌピチ氏合流〜


「いやー、なんとか間に合いました。なんたってルートやら宿やらわかんないんで、どっかで追いつかないと大変なんです。」

 

どうやら、2NXをお持ちの知り合いが貸してくれたみたいです。おや?このタイヤの輝きは?

 

 

 

 

オイル漏れてるじゃないですか!「走っていると右足がどうも滑るんで見てみると、右のオイルラインのボルトが緩んでオイルが・・・」

 

「アブナイんじゃないですかこれ?」

「なんでまたこんな整備不良車・・・」

「いくら借りれなかったってこんなオイル漏れ・・・」

「バイク乗りとしてこれはいただけません!」

 

 

タヌ「ぬぐぐう・・これは・・・Mr.スリップマンですが何か?(^・ω・^)

 

全員「み、ミスタースリップマン〜?」

 

タヌ「知らないんですか?やだなあ。今大評判ですよ。オイル塗ったようなツヤが出るって。」

 

 

 

 


タヌチン横から見ると鉄人28号みたい(笑) 

 

パッキングは人の心を写す鏡と申しますが、彼のパッキングは、一部の人の間ではとても評判です。あんなツーリングマップルの積み方は普通無いですよね。本人曰く、「座るとケツで押さえるんで落ちたりしないんですよ!合理的でしょ?」 ・・・ヾ(;´▽`A``

その後一行は高山市を目指します。ちょうど給油で止まった時に雨が降り始めました。合羽に着替えて、ひるがのへ向かいます。

ほどなく雨は予報通り、けっこうな降りになりました。私とSLは最後尾を走っていますと、先頭集団から一台、脱落してきます。すすむ号がプラグコードが雨でリークし、失火して脱落してきました。しばし休むとプラグキャップ近辺も乾いたのか、何事もなかったように走り出します。

またしばらく進むと、こんどはmakotoさんのそらいろ号、さらにnakamura号が交代で脱落してきます。なんだか青息吐息って感じですな。一行はひたすら目的地へ向かって走り続けます。プラグコードからのリークは古いSRXの持病みたいなもんですね。

ふっふっふ、SLで来てて良かったかも(黒笑)

道の駅ナントカを通過中、雨の中、手を振りながら駆けてくるオッサン発見。アブナイ人かと思いきや、全国オフの開催日を1日間違えるという、ボケなのか計算なのかいまいちわからないウヲさんでした。ええなあ、前泊で美人女将の民宿でしっぽり・・・くぉのエロオヤジ!(羨ましいらしい)

ここで一旦停止したため、nakamura氏のマシンはまた止まってしまった。再出発時はなんだかわかんないが7台くらいの先頭になった。私、ひるがのまでは行けるけど、目的地がどこかわかりません(;´Д`A ``` たぶん、後ろもみんな判ってない様子。仕方なく適当に走ってると、先導のTMR680氏のSRXを道ばたに発見。よかった、迷子にならなくて。全オフを企画してくれたなおや氏もいます。どうやらここは第一集合地点らしい。なおや氏に聞くと、宿はここからやまびこロードを走って40分だそうで、けっこう遠い。しかし売店のおばさんによれば20分らしい。どっちだよ。

さあ、宿行こうぜ!と走り出す一行。雨足は強く、ロードなSRX共を尻目に、SLと私は気持ちよくワインディングを駆け抜けて行く。何故気持ちよいかと言えば、スピードが遅いからだ。

 

 

宿着いた

果たして、けっこうな距離のワインディングを走り、ゴルフ場の脇を抜け、目的地のなんとかホテルに着きました<名前を覚えてないらしい。


15:20やっと到着しました10台・・・え?タヌピチさんが合流してるから、合計は11台のはずでは?

「最後尾の1台が止まってましたよ。」

「はて、すすむ号、そらいろ号、nakamura号はいるし、居ないのだーれ? えええ〜?4型のko-jiさんも止まっちゃったの?」

「誰か見に行かないの?」

「しーん」

どうやら誰も雨の中には出ていきたくないようです。所詮は他人なのです。厳しいのです。(⌒〜⌒)

(結局なんとか自力でたどり着かれていました。翌朝マシンを見ると、オイルクーラー周辺にやけくそのようにガムテープが貼りまくり・・・「大変でしたね」<言葉しかかけない奴

いやー、お疲れ様。 ここってホテルのロビーの周囲の軒下をぐるっと駐輪ですか! なんかいい感じじゃないですか?

シーズンオフのスキー場ホテル、なかなかに良い感じですね。

ロビーからガラス越しに皆さんのSRXが見放題です。それまでの雨中走行の反動からか、皆さん顔がほころびます。

おにーさん笑いすぎ 

ビールを飲みつつ、いい感じじゃない?

ホテルの隣は温泉施設で、入浴券が貰えます。私もお風呂に行きましょう・・・おりょ?なんか変な集団が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変なセールス

おあとがよろしいようで・・・(*´∇`*)

 

風呂からあがると・・・おお!(○`ε´○)/\(○`ε´○)ナカマだ!

 

club@SRX 写真部結成?

写真部員が集まってますよ\(^O^)/ かっす氏はコンデジに一眼レフ用CCDを奢ったDP-1を手に力説(笑)

ウヲさん、のりさんも、愛機を手に、楽しい写真談義が始まりました。


ウヲさん、noriさん、そして私が気に入ってる遊びは、デジ一(デジタル一眼)に、昔のマニュアルフォーカスレンズ、特に単焦点というズームレンズではないレンズをつけて撮ることです。これがなかなかに楽しいのです。フィルムカメラ本体はもう動かなかったり使わなかったりしても、レンズは相当に、いえ、いくら古いレンズでも使えます。(カビだって分解して掃除できます)現在のデジタル時代のレンズと比べると、解像度とか性能面では現行レンズに譲りますが、実はそんなに劣ってもいないんです。なにより安いんですヽ(=´▽`=)ノ 被写体に合わせて自分が前後して、絶妙な抵抗感を持つピントリングを回してピントを合わせて、絞りを動かして、と儀式めいた手順を踏んで写す写真。どこかSRXと重なりませんか? そう、最新の高性能、高機能が最良ではないって皆さんよくわかってますよね (▼∀▼)ニヤリッ。

こうしてデジ一につけることで古いレンズが生き返ります。F値が明るい単焦点レンズで撮ると、ピントが合ってるところ以外の部分がきれいにボケて、ボケ老人にはたまりません。今回ここに掲載した写真は、IMGP****.jpgという名前のjpgファイルがデジ一で撮った写真で、出発からこのあたりまでが1974年ごろのAUTO YASHINON DS-M 50mmF1.7 で、宴会以降がそれより少し古いSMCタクマー55mmF1.8というレンズで撮ってます。ちなみに、20080524****.jpgという画像は、携帯のNOKIA705NKで撮りました。

そのうち、フィルムカメラも持ち出してきて、カメラを並べて遊びはじめました。さながら軍人将棋のようです。そうです。山陰から東北から集まった写真部員がしのぎを削る、まさに全国大会なのです( ̄^ ̄)

私と同様、メカ指向が強いのり氏 ためになる(アブナイ)話題をいっぱいしてくれました。さすがはSRX乗り、はっきり言って馬鹿ばっかり(笑) 私を含めて。

ボケまっせ〜ヽ(=´▽`=)ノ

まだまだ〜!

あー、お見苦しい写真が紛れ込んでしまいましたイタリアの石と称してそこらの石ころを人に配るという詐欺罪で告発された男です。

そんな壊れかけの男達をSRXは生暖かく見守っておりました(笑) いいじゃん楽しいんだから!

宴会

天気が悪くても宴会は関係ありません。正面にはMr.スリップマンのセールスマンが座りました(笑)

私のレポには食い物の写真が少ないです。なぜなら目の前に出された物はすぐに食べるから。たまには料理の写真も撮りましょう。でかすぎか(笑)

幸せ太りのAZMAN氏と、今は幸せな寅楠氏(伏線)

宴会でアルコールが入ると皆さんわけわかんない行動をはじめます。パパラッチごっこ?そんなオサーン撮っても・・・(;´Д`A ```

モロボシダン? でゅわっ! 「真剣に変身できると思えば変身できるんダッ!」  できねーよ

アルコールにより、カメラマンもピント合わせが危うくなって参りました(;´Д`A ``` 

今回紅一点のむ〜ん氏 ナニカいいものをゲットしたようで。

やっしー氏、どんな商品があるか全く確認していなくて、「ナニソレ?ナニソレ?イイ物?」と毎回繰り返してました。貰わないんだから聞いても意味無いでしょうに、これまた壊れかけ・・・

不要品交換会やらビンゴ大会などを経て、楽しく宴会は散開するのでした。

分科会

皆さんの部屋は5階に集中してましたので、各人思い思いの分科会の部屋に参加します。いえ、単に飲んでるだけですが(笑)

額に縦皺を入れるオッサンの会 加齢臭むんむんの熱気にあてられ、次に私が向かった部屋は・・・

勿論カメラ部屋こと写真部分科会。お父上が当人の成長を記録したニコンF2にウルトロン(今回ウルトロンはお休みだそうです)というディープな愛機を手に喜色満面のモロボシダンうだうだマン 

ほかにもOh!磯ピヨ彦タンとか、OM4Tiさんとか、a1さん、すすむさん、totoさんと、表、もしくは隠れ写真部員が集まって、デジ一とか数十倍ズームとか、思い思いの愛機を手に、写真関係の話題を中心に楽しみました。中身をよく覚えてないところがこれまたダメ人間ですが、だからこそ次回も同じ話題で楽しめるってものです<前向き思考

唯一覚えてるのが、写真部も、写真を撮ることを楽しむ写真部と、カメラをいじって楽しむカメラ部に分かれるという話題に。そのうち、私はレンズを集めて楽しむレンズ部ということになった。しかもたった1名。寂しい!求むレンズ部員!

明朝も雨っぽくて、朝練は無いだろうと楽しい分科会は1時あたりまで続きました。明日は雨あがるかな・・・

2日目はこちら

inserted by FC2 system