2010/9/18〜19 G.D.C. (Goro's Dirt Camp) 2日目のぶん

 


悪い笑顔や

Firefoxの場合、画像が読み込めないことがあります。その場合はInternetExplorerで読み込んでみてください。

 

翌朝、6:30頃目が覚めました。既にけっこう起きてるようです。 いやあ、昨晩は楽しかったなあ。

 


この場所は旅人さんの指定席なのです。

 

レンズ部員は顔を洗って、さわやかな高原の朝を記録するとしましょう。

 

 

朝の駐車場。昨晩はこいつら(オフバイク)が本来の姿を発揮してましたねえ。 なんて楽しい夜だったのでしょう。

 

テントサイトに行くのには、この飛び石を渡るのがいちばん近いのです。風情がありますが油断するとたいへんなことに。

 

ふらふらとうろついていますと「何やってるんですかぁ〜」と声をかけられ思わず声の主を撮影

 

 

まーさん。小学生の林間学校のように楽しそうですね。男の子はいくつになっても男の子だってことでしょう。後ろの人はエグザイルのマネですかw

 

         WHAT FOOLS THEY ARE   ”あいつらなんてバカなんだ”

 

そう、みんなバカなのですヽ(´ー`)ノ

 

テントから這い出してきたる〜さんに「身体はどうですか」と聞くと、テント内で寝返りうつのが大変であるが、今はむしろ肩より指の関節が2カ所ほど痛いとのたまう。確かにちょっと変色しているのが写真でもわかる。2007年は下半身をやられたが、今回は上半身を中心に痛めつけられたようである。

 

そのうち、朝食が始まりました。夕食に続き、totoさんがウデをふるってパスタを作ってくれました。普段は家で料理などしないと仰るのですが、それで何故こんなに美味しいのができんの?というくらいうまうまなパスタが出てきました。うーむ、恐るべし。(何がだ)

食事が終わると皆さんバイクのところに集まり、楽しく談笑します。

る〜さんのKLX、ハンドガードが曲がっており、ブレーキホースと干渉しておりましたので、このまま走られて事故られても寝覚めが悪いと、隊長と修正を試みました。

二人の共同作業ですw

 

ぽかぽかと暖かく、自然と笑みがこぼれる朝。

 

さて、今回のテーマの一つに、2日目もなるべく早く動きはじめる、というのがありました。

皆さんに、今日はどうしますか、と問うと、

まーさん「温泉に入りたい」

隊長「入笠山の林道って走ってみたいんだけど」  

「そうすると、入笠山の林道を走って、しらびそでお風呂、てなもんでしょうかね?」 

「それいいねえ」

なんてことで、話はとんとん拍子にまとまりました。

「私が2年ほど前に行った記憶だと、11時半に林道に入って、しらびそ16時だったすから、けっこう遠いですよね」

「じゃあすぐ行かねば!」

なんて感じで話がまとまり、今日帰宅する組である私と、ゴローさん、すすむさんtotoさんはテント畳んで撤収です。Shinjiさんも道案内してくださるそうです。行き先方面にお住まいなので、撤収し家にトランポを置いて帰り入笠山でバイクで再合流するってんで先に出られました。

 

makotoさん撮影 そういえばここ何年も赤とんぼ号見てないなあ。

 

テントを畳んで、サイドバックをtotoさんのトランポに積んで貰い、ほぼ準備完了です。

 

ウヲさんが気に入ってた、借り物の赤いクラッシックオフブーツ。 はじめてオフブーツっての履きました。これは良い物だ。

 

 

 

そうだ、出発前に皆で記念写真を撮るですよ!

 

オッサンばかりだが、楽しいことにどん欲です(笑)

 

さあ、しゅっぱ・・・アレ?なんで3台しか準備してないの!?

 

「いやあ、しらびそ遠いよね」

 

えええ〜!!皆行くって言わなかったっけ〜??

 

既にShinjiさんは我々を入笠山で迎えるために帰宅途中ですんで、ここで予定を変更するのも、なんか日和ったようでちょっと悔しいし、むん!ここは3台でも行くですよ!てなことで11:30出発です。 

 


サイドバックが無いと身軽です。 しかし3台だけかぁ・・・

 

皆さんさようなら!気が早いけど、きっとまた来年も会いましょう!

 

 

ビーナスラインを霧ヶ峰まで降り、さらに諏訪に降り、R20を東京方面へ、青柳って駅の手前から林道へ・・・しょっぱなからけっこう遠いっすね。やっと金沢林道入り口を見つけ、さあダートだ!と喜び勇んで走り出す隊長。しかし、金沢林道はけっこう先のほうまで舗装が進んでいて、ゴローさんてば、しばらく行ったところで止まって「こ、この道でいいの?」なんて心配げに聞いてきたりして。

「舗装は進んでますが、間違いないですよ」と答えて再出発。

その先の一つ目のカーブを曲がったらそこからダートだったので、そのときの隊長の嬉しそうな後ろ姿は忘れられません。

金沢林道は車も割と走る林道なので、ダートですがよく整備されてる、言い換えると割とジャリが敷いてある林道なのでした。ダートもいろいろありますね。

 

 

 

 

 

金沢林道のダートはそこそこ長いです。分岐を左に分かれてさらに次の分岐まで行ったのですが、Shinjiさんとの待ち合わせの千代田湖はどうもこっちではないようです。ということでUターンしてしばらく行くと、すぐにShinjiさんと会えました。

そっからしばらく登ったところからが、町道高嶺線というダートです。ここはShinjiさんおすすめするだけあって、路面が土質でグリップが良く、適度にカーブがあります。すばらしいダートです。楽しく走れる道でした。ときどき対向車線をオフバイクが走ってくるので、無理は禁物ではありますが。

   

残念な点は、ちょうどススキが最盛期で、しばらく道の真ん中しか走れない区間があったことくらいですが、もう少し時期を外せば、文句なしな良い道でありました。

 

ゆったり休憩です。「さ、あとしばらくもダートですよ」と先導のShinjiさん。後半も堪能しました。

 

その頃、連泊組はといえば、昨晩keiさんが夜間行軍で落っことしたナンバーを捜索に出かけ、見事にgomaさんが発見されたそうです。こ、こっちも楽しそうじゃないかい!

 

林道が終了してからしらびそ高原まで、60kmほど、少々距離がありますので、まず高遠でガス補給と昼食を取ります。

時間をかけるわけにもいきませんのでコンビニでお弁当を買って、天気が良すぎて暑いので、コンビニの向かいの土蔵の陰でお食事タイムです。さあ、ご飯を食べ終わったのはほぼ2時。トランポのtotoさんとはしらびそ高原で、できれば3時、でもたぶん4時くらいでしょう、という待ち合わせをしておりますが、4時まではあと2時間もあるのだから到着できるでしょう。(根拠なし)

 


秋の空の下、すいた道を走るのはとても気持ちいいですね。

 

実は、高遠出たあたりで「XX峠通行止め」なんて不穏な看板に私は気づきましたが、先導のShinjiさんはそんな看板まったく気にする風でもありませんので、安心してついて行きました。観光地みたいな賑わいのゼロ磁場地帯の分抗峠のてっぺんまで行ったところで、駐車場のおっちゃんが・・・

 

「こっから先は行けねえよ”!」

 

あちゃーあ!!なんといふ・・・


仕方なく引き返す一同。山を延々くだって迂回します。このあたりで到着時刻計算が厳しくなったようで、Shinjiさんの背中から、なんか不気味なオーラのようなものが見えた気がします。ただでさえ早めのペースが一段と上がります。ゴローさんはまあ余裕でついていくとしても、私やCRM80なすすむさんにとってはけっこう厳しいペース。えーと、休憩はいつでしょうか?そろそろ止まってのんびr・・・ええっ!この交差点でも通過するだけですかぁ! そ、そろそろきっと休憩ですよね。普段の私たちだったら3回くらいとまってダベってますよお。

ゴロさん撮影

クックックッ・・・どうした、若いの もうへばったのか?

 

 

 というわけで、延々と2時間ぶっ続けで、かなりのペースで引っ張られ、も、もうだめかも・・・と思ったときにやっと「しらびそまで7km」の看板でShinjiさん安心したのか止まってくれました。お、おそろしい人だと今更ながらに感じ入りましたよ。

涙目の後続を見かねて止まってくれました。このとき4時。

 

ここまで来ればあと少しでしらびそ高原です。しらびそ峠の少し先に「ハイランドしらびそ」という、高い山のてっぺんにはちょっと不釣り合いなくらい立派な宿泊施設があるのです。

 

 


なんだかんだで4時半到着〜  

 

あれ?totoさんが来てない!

 

すすむさんのCRM80はそろそろガソリンが無くなります。CRMの航続距離は約100kmなのです。特攻隊と同様、行きの燃料しか入ってないww

このままtotoさんと合流できないとおうちに帰れなくなっちゃいます。ちょいと不安げです。

 


展望台からは南アルプスがきれいに見えます。


おとろしい二人のツーショット

 


これがハイランドしらびそです。

前回来たときは、お風呂が3Fの右側の方にあったのですが、今回来たら1Fに移っておりました。なんでかな?

 


標高は美ヶ原のてっぺんとほぼ同じくらい。


こんだけ山深ければリスだっていますよね。 もっとコワイ動物だって居るに違いない。

立派な観光バスが入ってきました・・・


なかなか興味をそそるツアーですね(笑)

 

標高が高いと、高いところにあるべき雲が意外なほど近くにあります。

 


なんかとっても良い感じ。 GRデジタル、やるな!

 

ほんと、ここに泊まりたい・・・ なぜならば既に17時(笑) まだtotoさん来ない・・・携帯は圏外なので連絡もつかない・・・

 

17時半に「もう、お風呂入っちゃいましょう」ってことで建物の中に入りまして、公衆電話を発見。そうだ、公衆電話からかけてみよう!

やっとtotoさんに電話が繋がりました。なんでも、ハイランドしらびそかどうか確信が持てなかったので、携帯が通じるエリアまで下りて待機していたそうです。そういう可能性は考えなかったっす。連絡が遅くなりたいへん申し訳ないことをしました。

安心してお風呂に入ります。

 


入浴料の領収書がしらびそステッカーです。けっこう貴重だと思う。

 

お風呂にも入って、totoさんとも無事合流し、時刻はそろそろ19時近くです。なに、私は明日の朝までに帰ればいいんです。遅くなればなるほど儲かった感じがしますので、至る所でダベってだらだらします。ゴローさんも同じような状況のようです。

 

 

とはいえ、そろそろ帰路につきましょうかね。totoさんすすむさん組とはここでお別れ、Shinjiさんゴローさんとバイク3台で日本のチロルの異名を持つ下栗の里を経由して山をおります。

 

ゴロさんも早すぎ!昼間でもそんなに走れないってなペースに加えて、おじさん鳥目なんでライトがあたってないところは全く見えない・・・

おわあ! Shinjiさんとシカがぶつかりそうに! も、もうついてけませんヽ(;´Д`)ノ 

 

30分で川沿いのR152まで下りてきました・・・

夜だねえw

ゴロさん撮影

車もなかなか通らない国道152。のんびり、まったりです。

 

その後、もときた道・・・はあまりにも過酷なので、飯田に出て高速に乗ります。

夜のR152からR474−K251で飯田に入りました。

飯田でShinjiさんとはお別れです。こっから家までは1時間程度だとか。 家が近いとすぐ帰着しちゃうのでかわいそうですねw

 

ゴロさんと2台で8番ラーメンで、これまたのんびり夕食を食べたりし、高速に乗ったのは21:30でありました。

 

 

ああ楽しいなあ。今回はお腹いっぱい遊べたし、満足満足ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

しかし、しらびそ行のダメージは、我々の知らない間に、我々を蝕んでいたのでした・・・・

 

 

 

 

 

22:30 諏訪湖SAで休憩

 

ここで、私はちょっとした事実に気がつきました。

 

 

 

 

12時間ほど前に、確かこのあたりにいたよね・・・

 

 

 


お昼から12時間あったら、とっくに家に帰り着いてます。そのことに思い至ったとき、なんだか魔法が解けたような感じがしたのを覚えています。

 

12時間かけて出発点に戻った・・・

 

仕方ない・・・今から帰るか  ってもう23時・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

 

こっからキャンプ場に戻ると、シアワセになれるかも・・・・いやいや、帰らないと・・・

 

それには前に進まないと帰り着かないが・・・幸い、ゴロさんとダベってると時間が過ぎるのを忘れます。  って帰らないと!!

 


八ヶ岳あたりは寒そうなので合羽を羽織りますよ。誰ですか、合羽もビンテージなんて言ってるのは。

 

 

次の休憩は・・・双葉ですね。ここでガス入れないと、ちょっと家まで届かない感じです。

 

 


24:00 双葉SA到着 

だんだんダレて来て、ダベりスイッチ入りました〜ヽ(´ー`)ノ モ、ナルヨウニナレッテンダ!

 

「オフ走ってると、『ここだけは止まっちゃなんねえ!』ってポイントがあるっす。ほかのところはなんぼ止まってもいいんですが、そこだけはもう、気合いとかテクニックとか全部出しても止まらないで通過しなきゃなんねーんですが、スタックする皆さんに限って、必ずそこできっちり、まるで停止線があるかのように止まられるんで・・・(笑)」

「足つかなきゃ通過できるところでも、足ついちゃうとクリアできないっす。」 

「タイヤに空気がぱんぱんに入ってちゃダメでしょー」

「る〜さん、今年もキツイ年になってましたねえ」

「Shinjiさんのあの走りったら無いですよ。あれで●●歳ってんだからオソロシイ」

あはあはあは!

 

・・・・・・・

 


1:00 ゴロさん&私 あえなく沈没

 

 

 

 

 

2:30 蚊に刺されて目が覚める。 ちょっと寝たので元気出た。ゴロさんも起きてきた。 じゃあ、ちょっくら帰りますか!

 

3:10 最後のガス補給

 

そして私は相模湖ICで下り、朝ぼらけの中、やっとこさ横浜へ帰宅、 ご・・・5時・・・・死にそう・・・・

 

 

いやはや、最後は電池切れでふらふらでしたが、終わってしまえば良い思い出。今回も無茶苦茶楽しかったなあ。また行くぞ!!こんどはしらびそは勘弁しておいてやる ・・・(;・∀・)

 

帰宅して

10時過ぎに起床する(老人なので目が覚めてしまう)

 

 

 

 

しらびそで買ったおみやげをヨメに渡す。ヨメ曰く

 

 

 

 

 

帰ってきたんだ。てっきり2泊するとばかり思った。

 

 

 

 

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

気を遣って1泊で帰ってきたのに・・・・グレていいですか・・・・

 

 

 

 

 

気持ちよい昼下がり、よく走ってくれたSLタンを洗ってあげる。今回のツーリングでタイヤは本格的に減ってしまった。あと1〜2回くらいしかオフを走れないかな<まだ使う気か

なんて思って整備日誌を読み返すと、このGP-21/22というタイヤ、交換してから8000キロ走っていた( ; ゚Д゚) すごくよく保ったと思う。良いタイヤである。

 

 

 

おまけ

 

 

 

うちのBBSへの書き込みの抜粋

 

投稿者:る〜  投稿日:2010年 9月19日(日)20時01分48秒

諸々&たびたび面倒かけてスミマセン。

右腕は変わらず上がりませんが、無事実家に着いています。

来年…生きて帰れるのだろうか(;´Д`)

 

 

皆さんのご期待に  投稿者:る〜@MRI  投稿日:2010年 9月21日(火)16時48分30秒

沿うように。

右肩、折れてました…orz

「ちょっとシャレたのあるよ^v ゜」と、今風三角巾を当てがわれました。

病院移動してMRI撮影するのに電車移動中です。

 

 

投稿者:る〜@大結節骨折  投稿日:2010年 9月22日(水)02時11分19秒

そういう部位の骨折だそうです。

皆さん、左手で右肩を前から触って下さい。肩を包む丸い骨がございましょう。

それの身体の外側、肩と腕をつなぐ腱が通っているところ、その肩側の腱が繋がっている部分が、まるでパックマンが口を開けるが如くに割れていました。(__;)


1回目の転倒、塾長とすすむさんに目撃された「刺さった」ように見えた、あのときやったようです。

あそこから、おおかた皆さんに助けて頂いたとはいえ、その状態で全行程走ったのだから、2回参加して2回とも折ったのと併せて、結構凄いでしょ?


…なんちゅうこと言うてる場合ではないのです。

痛い。腕が上がらない。モノがとれない。左手だけの車の運転が危ない。炊事洗濯掃除家事全般、仕事、生活全般で困ります。

最低2ヶ月は安静でしょうねぇ。

適時適切に構って下さい。皆さん。

 

 

 

 

投稿者:BLK  投稿日:2010年 9月22日(水)23時49分51秒

る〜さんが骨を折ったそうです(^^;

またか(;´Д`)

GDCで(^^;

またか(;´Д`)

そのまま帰ってから、骨折が判明したって(^^;

またか(;´Д`)

確かに、凄いといえば、凄い・・・(; ̄ー ̄A

 

 

投稿者:る〜  投稿日:2010年10月 5日(火)20時15分1秒

本日、初診から2週間経って、レントゲン撮影と診断受けてきました。

割れた骨はズレることなく落ち着いているようで、痛みがなくなるだろう来週ぐらいには腕が上がるようになってくるだろうが、そこで動かすとまた剥がれてズレるようなことが起こるので、当面は右腕を動かさないで安静にするしかないようです。


で、実は…

もう1箇所折れていたのが今日発覚しました。orz

左手で拳を作ったときの人差し指付け根と中指付け根との間あたり、転倒当初から腫れと痛みがあったのですが、指が動かないほどでもなく、前回の診察でも申 告しましたが、触診(というより、ギューっと抑えられて)「痛い?」「痛いですねぇ」「その程度なら大丈夫大丈夫。気にしなくていいよ、しばらく我慢した ら腫れが退くから。ワッハッハ」なんていうアバウトな診断でした。

しかし、今日に至っても腫れが退かず拳を握ると結構痛むので、再び申告したところ「どこどこ? 折れてたらあかんからレントゲン撮ろうか」などとその話を初めて聞くような様子。アバウトでしょ?(笑)

で、撮影してみたら、その部分が剥離骨折していました。レントゲンには、そんなところに骨ないやん!という隙間に、骨片らしきモノが白く写ってました。(^◇^;)

多分、放置しておいたらいつか痛みも腫れも退いて気付かぬままだったはずですが、気がついても治療は特にせず、日にち薬しかないようです。

骨折判明に意味があったのか無かったのか。怪我自慢の種にはなったかもですね。(笑)

少年期から青年期にかけて骨折などまるで経験がなかったのですが、わずか2年で3箇所以上(当初、咳やあくび、笑いで悶絶するぐらい胸が痛かったので、肋骨もヒビ入ってる可能性有り)ボキボキいってます。

来年、もし参加したなら、どこが折れるか予想してみて下さい。

たぶん、骨よりも気持ちが折れそうな気がします。

 

 

 

・・・・・冗談で「また折れてたりしてね」なんてネタにして笑っていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり折れてたの! しかも2カ所も!( ; ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ううっ!!!涙で前が見えません!!!

 

 

 


 

 

 

か、神様!もっとる〜さんを愛してあげて!!!!

 

 

 

そんな、る〜さんを思いつつ(嘘)

こんなBGMリストと、スライドショーを作ってみました。

ぽんぽんと2つクリックしてみてください。

 

BGM AutoPlay

スライドショー

 

 

ではまた!

 

1日目(9月18日)にもどる 

inserted by FC2 system